契約書のチェックポイント

契約書の書式例とチェックポイント

弁護士に契約書の作成やチェックを依頼する、と言っても、はじめて弁護士を利用される方は、何がどうチェックされるのか、イメージがつきにくいものと思われます。

そこで、以下によく用いられる代表的な契約書書式例と、ポイント解説をコメントで表示しました。

商品売買契約書

ものを売りたい、または買いたい、という際に必要となるのが、売買契約です。
また、売買を継続的に行いたい場合に、最初に交わされる継続的取引契約は、この売買契約の派生型です。

※この契約書は民法改正前に作成された契約書ですので、この契約書を参考にする場合は現在の法律に従って作成してください。

店舗賃貸借契約書

テナント物件を貸し借りする際の基本的事項や、敷金の返還、解約について定める契約書です。

機械製造契約書

機械の製造から納入まで(機密保持を含む)と支払いについてを取り決めるために交わす契約書です。

各書式は、あくまでも一般的なビジネスシーンを想定して作成したサンプルですので、これ以外の契約例、または、契約書に盛り込みたいけれど記載方法が判らないなど、ご不明な点は、お気軽に弁護士にご相談ください。